嫉妬しない方法とは 嫉妬は人を苦しめる!

嫉妬

この記事では下記のような悩みをもつ人に嫉妬のデメリットを解説しなるべく嫉妬をしなくなる方法を解説いたします

嫉妬をしてしまってつらい人

他の人がうらやましい人

周りの人がよく見えて自分に自信が持てない人

嫉妬をしないためにどのようにすれば嫉妬心がうまれないか、嫉妬をしてしまうメカニズムを知って嫉妬のつらさを回避しようとするものです

まずある夫婦を例にして嫉妬がどのように生まれるか見てみます、その次にその嫉妬がどのような影響をもたらすかを解説します

嫉妬することから解放されると自己肯定感が増し、自己肯定感がますとさらに幸せになっていきます

嫉妬に狂うと攻撃的で凶暴な人間になる

ある夫婦のおはなしです

夫がむかし浮気をしてしまいました

浮気をされてから数年経過していますが、その妻は夫が他の女性をちらっと見ただけでおまえは浮気をして私を傷つけたと責めてしまいます。

女性のきもちとしてはもうこんな人はどうでもいいと、私は私の人生を歩みたいと言います。

しかしこんな人はどうでもいいと言いながらも、その女性は夫に対しまた、浮気をしようとしているでしょと言ってさらに怒ります。

仕事ができない、給料が安いなどと旦那さんをさんざんに攻撃してしまいます。

その夫婦にはこどもがいるのですがそんな夫婦喧嘩を見ておびえています

すると女性はさらに夫に対してあんたがひどい人間だから、子どもがこんなにおびえちゃってとさらに責めるのです。

後悔とみじめな気持ちに

強い嫉妬が起きてしまうと、ちょっとしたきっかけで攻撃的な人格に豹変してしまいます。

嫉妬に狂って興奮してあたりちらした後に、後悔してしまいがちです

なんであんなことを子どもの前でしちゃったんだろう?と自信を失ってしまいます

夫なんかどうでもいいと決意したのに、それが実行できないからどんどん自信を失って、みじめな気持ちになります。

自信を失ってみじめな気持ちになればなるほど、浮気が原因でこんなみじめでつらくなったんだ!となり、さらに嫉妬の連鎖が起きやすくなります

そして、嫉妬をすればするほど自信をさらに失ってしまい、今度は自信を失えば失うほど、私のプライドはあいつによってなくなってしまった。という感覚になって、さらに嫉妬の連鎖が起きる、という悪循環になってしまうのです。

自己肯定感がどんどんなくなっていく

夫の浮気のせいで、幸せな家庭が奪われた!という思考から嫉妬が激しくなります。

まわりの人が女性をいさめたとしても、つよい嫉妬を起こすと破壊的な人格になるので、この女性はなんとかして夫を苦しめてやると思ってしまいます

夫を陥れるような言動ばかりになりその結果、夫との信頼関係をさらに破壊するので、幸せな家庭が奪われた!と嫉妬の悪循環となってしまうのです

さらには周りから心配されるものならますますみじめな気持ちになります。

本当の自分はみんなから認められるはずなのに、どうして憐れみを受けているの?

私の幸せを返して!全部あいつのせいだ!と感じて、よけいに嫉妬がひどくなります。

一度、嫉妬を起こして自信を失うと、嫉妬心がうむ悪循環にはまってしまい自分自身をコントロールすることができなくなり自己肯定感がどんどん下がっていきます

そうなるとますます自信がなくなりみじめになっていきます。

嫉妬は自己肯定感を下げる悪循環を作り出し、そこにはまったら、そこからなかなか抜け出すことができなくなってしまうのです

こんな状況は幸せではありません

他人の人生ではなく自分の人生を歩こう

つよい嫉妬を起こしているときは、攻撃的で破壊的な動物のような人になってしまうので、人間関係をいつの間にか破壊します

そしていつしか孤独になってしまいます

普通の感覚だと自分だって人から認められて、周りと良い関係を築きたいはずです

それなのに、つよい嫉妬がおこってしまうと相手を陥れるようなひどいことをして、その結果、周りから孤立してしまいます。

本当にほしかったのは、周りの人との良い関係なのに、それがますます得られなくなるのです。

嫉妬することで破壊的なひとになり、相手の人生をつぶすようなことをしてしまうのだけれど、相手をつぶすことに気を取られてしまって、本当に大切な自分の人生を生きることができなくなるかもしれません

浮気するような人なんか無視して自分の幸せを追い求めて生きればいいのに、嫉妬であたまが狂ってしまい許せない!ゆるせない!と怒ったままでいるのはどうでしょうか??

もしかしたら気がついたら泥沼な生き方になんてことになってしまうかも

嫉妬は動物的な本能なので完全に消すことはできませんが、まずは落ち着いて自分を取り戻しましょう

「自分はいま嫉妬をしているから攻撃的な人間になっている」と理解してあげてください

嫉妬をしない方法

嫉妬をしない方法は状況によっていくつもありますが大事な点は「物事には原因があり、自分の行動の結果として物事はおきている」と理解することです

上記の夫婦のケースではもともと夫の浮気がどういった原因かはわかりませんが夫の立場からしたら妻への愛情が薄れてしまったのかもしれないし、もともとの性格によるものかもしれません

もし夫が妻への愛情が薄れてしまったからであれば、妻の日頃のおこないが悪かったのかもしれないし気を使えてなかったのかもしれません。

もともとの性格であれば事前にそれを見抜けなかったという点もあります

夫を擁護するわけではありませんが、原因が自分にもあるということを理解することが大事です

一度起こってしまったことは仕方ありませんが妻のこれからの行動が大事になります

それは夫に対し恨んだり嫉妬するのではなく、今回の悲しい事件を糧として向上するということです

夫を傷つければ必ず自分にはね返ってきます

自分自身を確立して理性をとりもどして子供に元気な姿とやさしさを見せることが妻にとっては大事です

そういった前向きの一歩を踏み出すことができると自分のことに集中ができるようになり嫉妬の苦しさやつらさから抜け出すことができるようになります

嫉妬の悪循環から抜け出すと

嫉妬から解放されたら魅力的で充実した人生がまっています

まわりとの一体感が簡単に得られるようになるし、周囲からの尊敬も信頼感も手に入れられて、その追い風を受けて自由に生きられるようになります。

つよい嫉妬から解放された人は総じて魅力的です。

前は、嫉妬の怒りにまみれて、ものすごく険しい表情で人を寄せつけない雰囲気だったのに、自然な笑顔で美しくなります

その人の人間関係も変わるはずです。

嫉妬に足を引っ張られていたときは、やっぱり嫉妬心にまみれた人がそばに寄ってくるものです

しかし嫉妬から解放されたら、嫉妬するような人は離れていき、お互いに尊敬して、刺激したり高め合ったりできるような人が近寄ってくるものです。

まさに、嫉妬でいっぱいだったときの人生とはまったくちがった人生を歩むようになっていったのです。

自己肯定感もたかまります

互いに尊敬し刺激し高め合う人とつきあうと自己肯定感も高まりさらに充実した人生がおくれるようになることも

自分が好きになって充実した人生に

自己肯定感を本当に高くするのは、ものすごく大変です。

しかし嫉妬から開放されると自信を持って堂々と行動できるようになります。

堂々と行動できると、頼もしく見えるので周囲からの評価もあがります。

すると、ますます自信を持って自由に行動できるようになるので、周りの人から賞賛されるようになるのです。

以前は、他人の言動でうろたえてしまって、どうしよう、どうしよう?と右往左往していたとしても嫉妬の影響を受けなくなったら、人がなんと言おうと関係ないと自分を主体とした軸で行動できるようになります

嫉妬から解放された人は、自信を持って行動できる好循環になります、嫉妬が生み出す悪循環とはまさに対称的なものです

まとめ

いかがだったでしょうか

嫉妬をしてつらい人、他の人がうらやましい人、まわりがよく見えてしまって自分に自信が持てない人を対象に嫉妬のデメリットと嫉妬をしない方法について解説しました

嫉妬をしなくなると自己肯定感が増す良い循環が生まれて人生がとても充実します

執筆中浮気した夫を擁護するような話がありますが浮気を推奨するわけではありません、一番悪いのは浮気をした夫です

うらやましいと思う人必見 なぜ嫉妬するのか 嫉妬は動物的な本能だから理性を取り戻すことが大事というお話です 

あいつがうらやましい… -嫉妬の正体- は嫉妬という感情は人生で大きな間違いを犯すことがあるので注意というお話です

コメント

タイトルとURLをコピーしました